神奈川県さつき愛好会三浦支部:三浦市民交流センター ニナイテ 登録団体、毎月第2、第4日曜日に交流センター研修室で活動されています。
同会は一緒にさつき盆栽を楽しむ参加者を募集しています。今回は、活動内容や、さつき盆栽の魅力についてお話を伺いました。
ー「神奈川県さつき愛好会三浦支部」の活動のきっかけについて教えてください。
三浦支部は平成21年1月25日に結成されました。最初は横浜市瀬谷区に本部を置く「神奈川県さつき愛好会」の中に三浦市在住のメンバーがいて、その後三浦市でも仲間を募り、活動を始めました。
ー活動内容を教えてください。
「神奈川県さつき愛好会三浦支部」は、三浦市内でさつきの盆栽を楽しんでいる趣味の会です。毎月第2・第4日曜日午前9時から12時に、三浦市民交流センターの研修室で活動をしています。1か月に1回本部から指導部長がいらっしゃるので、さつきの整形方法や植え替え、剪定、消毒など日頃の手入れの方法などを学んでいます。
ーさつきのどんな点が好きですか?
さつきの葉は全部落ちることはないので、いつも生き生きとした緑が目にいいですね。
花の色もいろいろあって楽しめます。1本のさつきから違った色の花が咲くこともあって、面白いですよ。植物を相手しているとストレスがなくなるので趣味にいいですね。長生きの秘訣になっています。
ーさつきを育てるのに大変なことはありますか?
梅雨の時期はダニなどの虫が付きやすいです。夏場は水やりが大変です。
ーさつきの栽培を楽しむコツを教えてください。
コケも人工的に一緒に植えたり石を飾ったりして、楽しむことができます。
ーさつき愛好会の今後の活動内容について教えてください。
5月花季展示会、11月の秋季展示会に向けてさつきを育てています。
針金を巻いて整形をしながら、その人の感性によってさつきの形もそれぞれの特長ある美しさに表現されていきます。
今まで4回ほど、「うらり」の2階の研修室で展示会を開催しました。次回は三浦市民交流センターの多目的スペースを利用したいですね。
インタビューの際、過去に実施したさつき展の写真を見せていただきました。皆さんが日々愛情こめて手がけた見事なさつきの数々に圧倒されました。ぜひ実物を三浦市民交流センターニナイテでも鑑賞させていただけることを楽しみにしています。
2020/9/13・27