今回の市民活動インタビューは、「アタッチメントベビーマッサージ」さんです。生後10か月までの赤ちゃんとお母さんの「気持ちはhappyに、免疫力アップ」を目指して活動されています。
―日頃どのような活動をされているか教えてください。
「アタッチメント・ベビーマッサージ」とは、親と子の心と身体を育む「ふれ合い遊び」です。
親子共に「気持ちはhappyに免疫力up」
そんな効果が期待できるアタッチメント・ベビーマッサージの簡単な理論と実践方法をお知らせしています。
今年(2022年)7月より毎月一回程度、木曜日の午前中に開催してきました。
― どのようなきっかけで活動が始まったのですか?
私は長年横浜の保育所で保育士をしてきました。数年前に三浦に転居してきたので、この地でも子育ての応援をしていきたいと思い、アタッチメント・ベビーマッサージ教室を始めました。
―どのようなことを目標に活動を行っていますか?
子どもを育てる環境はひと昔前に比べると難しくなっていると感じています。子育ての情報は氾濫していますが、何を信じたらいいのか迷う方も多いかと思います。誰でも親になったら子どもはのびのびと健やかに育ってほしいと願うものだと思います。
子育てが楽しくできるツールの一つとしてアタッチメント・ベビーマッサージを位置づけていただき、自信を持って子育てができるように、気持ちを支えていかれるような活動にしていきたいと考えています。
―どのようなところにやりがいを感じられていますか?
親子が笑顔で楽しそうにしていただけると、とても嬉しくなります。
―コロナ禍での活動で困った(困っている)こと、新しく活動を変えたことなどありますか?
感染者が増え始め子ども達に拡がっていることに懸念を持っています。
寒い時期は朝晩の温度差などで赤ちゃんの体調は崩れやすいので、親子で心配なく参加できる季節に開催したいと考えています。
―活動の中で、印象に残っているエピソードなどなどありますか?
ウクライナから避難されてきた親子に参加していただいたこと。
赤ちゃん達はだいたい15分から20分程度で飽きてしまいますが、絵本や歌は大好きで楽しいことをすると集中してくれました。
―新規会員や参加者は募集していますか?
次回の開催日は未定ですが、もちろん決定した時には参加者を募集します。
―三浦市民交流センターニナイテで今後やってみたいことなどありますか?
今後もアタッチメント・ベビーマッサージ教室を開催していきたいと思っています。
―三浦市内の皆さんに向けて、PRしたいこと、メッセージをどうぞ!
アタッチメント・ベビーマッサージ教室では生後10ヶ月位までの親子の参加をお待ちしています。
楽しくのびのび子育てができるように応援しています。