今回のインタビューは、先日ニナイテ多目的スペースで活動紹介とバザーを開催された「演奏を楽しむ会」さんです。
演奏を楽しむ会の皆さんは、ボランティアで老人福祉施設などを訪問し、楽器演奏を行っています。
新型コロナウイルスの影響で活動の機会が減ってしまっているそうです。
「私達のところにも演奏に来てほしい!」という皆さん、ぜひ、お気軽にお問合せください。
ー日頃どのような活動をされているか教えてください。
老人福祉施設や地域の敬老会等の依頼に応じて、訪問演奏しているボランティアの団体です。
演奏の内容はギター、キーボード、オカリナ、尺八、踊り、歌、手品などバラエティーにとんだ内容で利用者さんも参加して、楽しい演奏会になる事を目標にやっています。
ーどのようなきっかけで活動が始まったのですか?
定年後に趣味(楽器演奏)を活かした活動が何かできないかと思いはじめました。
ーどのようなことを目標に活動を行っていますか?
福祉施設を利用している高齢者の皆さんが楽しく笑顔になっていただけることを活動目標にしています。
ーどのようなところにやりがいを感じていますか?
訪問した施設の職員さんや利用者さんより「楽しかったよ!」「又、来てネ!」と言われる時にやりがいを感じます。
ーコロナ禍での活動で困った(困っている)こと、新しく活動を変えたことなどありますか?
コロナの為に受け入れてくれる施設がまったくなく、活動は殆ど中止になってしまった事です。
ー活動の中で、印象に残っていること、エピソードなどありますか?
認知症の施設に訪問した時、大きな声で、イキイキとして歌っていたとの声をいただいた事です。生演奏の効果が有るのかなと思いました。
ー新規会員や参加者は募集していますか?
自分の趣味を活かしたい方、是非一度見に来て下さい。
ー三浦市民交流センターニナイテで今後やってみたいことなどありますか?
バザー等を通じて、当団体のPRをし、生演奏依頼が増える事を願っています。
ー三浦市内の皆さんに向けてPRしたいこと、メッセージをどうぞ!
老人福祉施設の行事や、地域の敬老会などに呼んでいただければ、参加者の皆さんと一緒に楽しい会にしますので、是非一度呼んでいただければ幸いです。
「演奏を楽しむ会」さんはニナイテの登録団体です。団体登録情報はこちらから。
詳しく活動について知りたい、連絡してみたいという方はニナイテまでお問合せください。